東京学芸大学の実技&小論文対策

受験部の作品紹介。今日は2021年度東京学芸大学B類美術専攻合格者の作品です。学校推薦型選抜で受験しました。

東京学芸大学の学校推薦型選抜におけるデッサンの試験時間は2時間。さらに小論文は90分で1600字とものすごくタイトです。どちらの科目も時間内に仕上げることが何より大切になります。

掲載しているデッサンは試験直前に2時間で描いたもの。石膏像の印象を合わせることと明暗のメリハリに留意しました。

もう一点の掲載作品は夏休みの講習会中に描いた油絵です。入試科目に油絵はありませんが、入学前に少しでも専門性を高めるために、取り組みました。

また小論文の出題内容が特徴的で、普通に学校での勉強を頑張っている高校生にとっては「どう答えていいか皆目検討がつかない」ものでしょう。最新の美術教育に通じた専門家の助言が必要不可欠です。

東京学芸大学の過去問題についてはこちらのサイトをご参照ください。
サイバーカレッジ > 過去問公開大学一覧 > 東京学芸大学(パスワードが必要ですが、ページ右上に記載されています)

今回、掲載作品の詳しい合格体験記はこちらから読むことができます。
【2021学校推薦型選抜合格】vol.04 デッサンがうまくなっていくのが実感できた


作品画像などはFacebook Instagram でも公開しています。ぜひ、フォロー、いいね!をよろしくお願いします。