総合型、学校推薦型選抜、全員合格!

いよいよ明後日から大学入学共通テストが始まります。
コロナ禍の中、いつもとは違った緊張感での受験を迎えることになりました。

各大学とも工夫を凝らして感染症対策を行っているとのことです。
我々も、できる限りの注意を払って、受験生たちが無事に受験当日に臨めるよう努力していきます。

今年度は総合型選抜に3名、学校選抜型選抜に2名の合格者を出すことができました。
志望者全員合格!合格率100%です。

総合型選抜・学校推薦型選抜志望者対象の【総合・推薦クラス】を新設した初年度だけに、ほっと胸をなでおろしました。

指導していて感じたのは、各大学、専攻、受験型によって、求める学生像の違いが以前にもまして明確になってきていることです。
そのあたりを、様々な角度から検証し、読み解くことが必要だと痛感しました。

時代はどんどん変わってきて、昨日通用した常識は今日は通用しないかもしれない。そのくらいの覚悟で取り組むことが必要です。

合格者の喜びの声は、合格体験記に掲載しています。【合格体験記2021年版

そこでも何人か書いていますが、これらの受験では一般型選抜とは違った準備が必要です。少しでも早く実技の勉強を始めることが、より良いエントリーシートや志望理由書の作成、ポートフォリオや事前課題の制作に直結します。

総合型・学校推薦型選抜を考えている人は、まず一度相談することをお勧めします。
見学相談は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

画像は冬期講習会での授業風景です。密にならないよう、教室配置には気を使いました。
一般型選抜を目指す受験生、高校1・2年生、そして中学生が真剣に取り組んでいました。