冬期講習会開催中!

12月18日(月)から1月6日(土)の日程で、2023-2024冬期講習会を開講しています。

今年度は定員の関係で、中学1・2年生、高校1・2年生を除いては内部生のみでの開講となりました。今日は夜間の強化コースの授業風景を紹介します。

2023-2024冬期講習会授業風景

中学生美術科の授業。静物モチーフをさまざまな印刷物などを画面に貼り付けて表現するコラージュに取り組んでいます。透明度の高いモチーフの前後関係をどう出すのか、それぞれに工夫していました。

2023-2024冬期講習会授業風景

木炭デッサンの授業。ポインセチアやコニファー(針葉樹)、ガラス器、ワインボトルなどかなり複雑なモチーフです。モチーフ一つひとつの描写だけでなく、木炭のトーンを使っていかにして空間を表現するかがテーマの一つになっています。

2023-2024冬期講習会授業風景

机上デッサンの課題です。格子柄の布と、ティッシュボックス、アルミボール、缶コーヒー、縄を自分で組み合わせて描きます。画面の中にどのように配置するか、構成力を養う課題です。

2023-2024冬期講習会授業風景

平面構成に取り組んでいます。縁や直線、幾何形態といったシンプルな要素を使って、いかにインパクトのある作品にに仕上げるか、試行錯誤を繰り返して、自分なりの方法論を組み立てていきます。

2023-2024冬期講習会授業風景

石膏デッサンの描き出しです。いきなり細部から克明に描いていくのではなく、構図や大きな明暗の変化など、まず全体感を捉えることが重要なポイントです。

12月24日からは昼間のコースに、現役の中学生、高校生も参加して、賑やかになります。いよいよ受験本番が近づいてきました。いつも以上に緊張感と充実感のある授業を展開していきます。


作品画像などはFacebook、Instagram、Twitterでも公開しています。
ぜひ、フォロー、いいね!をよろしくお願いします。