早くも個別課題

受験部では、例年この時期は各科ごとに共通の課題に取り組んでいるのですが、今年はAO、推薦試験を受験する生徒が多いので、すでに個別課題が始まっています。

みんなで一斉にデッサンや平面構成に取り組むことが多い一般入試と違い、AO、推薦入試では「自作ポートフォリオ」や「プレゼンテーション企画書」の提出があります。

つまり、自分がこれまで作ってきた作品を一冊のファイルにまとめたり、大学側から出された問題に対して、自ら解決策を考え、わかりやすく美しい企画書することが求められるのです。しかも試験日程は8月〜11月ともう目の前。自ずと一人一人の受験校に合わせた課題に取り組むことになります。

一般入試組は基礎課題に取り組んでいます。まずはじっくりと基礎力をアップさせます。

デザイン・工芸科「自画像デッサン」制作中


高校1・2年生対象の基礎科では、「静物着彩&アクリル実験」という課題です。

最初は戸惑っていましたが、だんだんと大胆に実験できるようになってきました。来週いっぱいの課題なので、どんどんチャレンジしていって欲しいと思います。


1学期の授業は7/12まで。1週間のインターバルを挟んで、22日からは夏期講習会が始まります。5週間みっちり実技に取り組んで、グンと力を伸ばしていきましょう。夏期講習会でも、AO・推薦入試を受験する生徒には個別カリキュラムを組みます。
カリキュラムなど詳細は
>>ご案内ページ「2019夏期講習会」
でご確認ください。