ついに美大もオンライン入試!

10月ももうすぐ終わり。今年の入試、第一弾「総合型選抜」が一段落して、受験した生徒たちは結果を待つ日々です。「学校推薦型選抜」にも出願する予定の生徒は、切り替えて次の対策に当たっています。もちろん、一般選抜組も日々真剣に制作に励んでいます。

今年の入試で一番変わったのは、面接やプレゼンテーションをオンラインで行う大学が出てきたことでしょうか。コロナ禍の影響で入試説明会や学園祭もオンラインで行っていることを考えると、予想の範囲内ではありますが、それでも去年までではありえないことです。

当校では、大学側から伝えられた時間や提出物などから質問事項を予想したうえで、最初は対面で、次に教室内でZoomを使って、最後は自宅と教室をZoomでつないで練習するという対策を取りました。

オンライン面接の練習
Zoomの画面。自宅と教室をつないで本番さながらの練習です。

準備の甲斐があり、本番での質問事項はほぼ予想通り。練習通りプレゼンや質疑応答ができたと報告を受け、まずは胸をなでおろしました。これからもいろいろとこれまでにない形での選抜が行われるようになるのでしょう。日々、自分自身のアップデートをやり続けなければと思いました。

アトリエ新松戸では、総合型選抜、学校推薦型選抜を受験する生徒には、ポートフォリオ制作のサポートだけでなく、小論文やエントリーシート・出願理由書の添削指導、面接・プレゼンテーション指導も個別対応で行っています。

総合型選抜、学校推薦型選抜を考えている人は、ぜひ一度見学・相談に来てください。無料体験授業も実施しています。