【2020合格】vol.07いろんなものを描くことが大切

OHさん作品02

OHさん

千葉県立松戸高等学校芸術科 合格・進学
私立錦城学園高等学校 合格

松戸市立新松戸南中学校
アトリエ新松戸 中学生美術科

体験授業からスタート

3年生の夏休みに松高の学校見学に行ったとき、展示されている先輩方の作品や学校の雰囲気、作品を作っている姿を見て、私も入りたいと思いました。
実技の勉強をしなければいけなかったので、まずはアトリエの体験授業を受けてみました。他の人もやっていたので緊張したのと、いよいよこれから始まるんだと感じながら描いていたのを覚えています。

通らなければいけない道

授業は毎回デッサンでした。ボールペンデッサンでは、線だけで明暗や形を表現するタッチの練習はとても楽しかったです。鉛筆グラデーションは、きれいにできなくてつらかったけど、これも通らなければいけない道だと考えて一生懸命やりました。これをやらなかったら、下手のままだったかもしれません。

OHさん作品01
ボールペンデッサン

ほぼ毎日デッサンしました

12月からは中学校の美術部に参加させてもらって、ほぼ毎日デッサンしました。冬期講習会も2単位とって、いっぱいいろんなものを描いたので、試験当日はそれほど緊張しませんでした。かえって、発表の日の方が体が緊張しました。

後輩の皆さんへ

私は9月スタートで、はじめの頃はあせっていました。受験を終えてみると「ギリギリ間に合ったかな?」という感じです。なので、できれば早めに始めた方が良いと思います。

Posted by ateliershinm