vol.2 コンセプトを言葉で説明することが大切

2018年3月25日

武蔵野美術大学 基礎デザイン学科
現役合格ー推薦ー
デザイン・工芸科 夜間部
石井 潮音さん(麗澤高等学校出身)


構成デッサン

美術大学進学を考え始めたのは、いつ頃ですか?

高校二年生頃に美術大学の存在を知りましたが、真剣に考え出したのは高校三年生になってからでした。

どうして美術大学に行こうと思いましたか? また、きっかけになるようなことはありましたか?

母の勧めで美術大学のオープンキャンパスに訪れた際に雰囲気が自分に合うのと、学生さんの作品展示を見て、楽しそうだなと思ったからです。

大学入試を意識した勉強はいつ頃はじめましたか?

高校三年生の春からです。

予備校に通っていて「楽しかったこと」「つらかったこと」を具体的に教えて下さい。

予備校自体とても楽しかったので、もっと早く通っていれば良かったです。辛かったのは冬のトイレが超寒いぐらいです。

受験勉強をしている中で「◯◯によって私は変わった」というようなターニングポイントがあれば教えて下さい。

公募推薦に向けてたくさん資料集めに出かけた時です。作品をうまくまとめ、納得のいく説明を考えるのはとても為になりました。

授業の中で「役に立った」という課題があれば、教えてください。

色彩構成です。苦戦しましたし、結局受験には使いませんでしたが、自分の中でのアイデアパターンを多く練り出せるいい課題でした。


幾何平面構成
 

試験会場ではどんな様子でしたか?また、あなたはどんなことを考えましたか?

公募推薦なので人数も少なく、とても静かでした。みんな制服を着て来ていて偉いなぁと思いました。

合格を決めたときの気持ちを聞かせて下さい。

全ての事が無駄じゃなかったと心から思えました。

大学ではどんなことをしていきたいですか?

幅広く体験できる学科なので、とにかく楽しもうと思ってます。でも既に楽しいです。

色んな人とも出会っていきたいです。

後輩へのメッセージを一言

私は公募推薦で受験をしたので、一般受験での参考になるような回答はできませんが、テーマに対してのコンセプトをしっかり言葉でも説明できるようになるといいと思います。

Posted by ateliershinm