週刊!合格体験記'11年度版 vol.31(7月25日号)
「全部やる気次第!」
多摩美術大学 情報デザイン学科 合格
デザイン・工芸科 昼間部SCさん(千葉県立松戸馬橋高等学校出身)
美術大学への進学を考え始めたのは、いつ頃ですか?
中2ごろです。
どうして美術大学に行こうと思いましたか?また、きっかけになるようなことはありましたか?
物作りが好きで勉強があまり好きじゃなかったからです。
入試を意識した実技の勉強はいつ頃始めましたか?
高校2年の1月です。
予備校に通っていて「楽しかったこと」「つらかったこと」を具体的に教えてください。
アトリエで同じ目標を持つ人たちと互いに切磋琢磨できたのが、つらくもあり楽しくもありました。
受験勉強をしている中で「○○によって私は変わった」というようなターニングポイントがあれば教えて下さい。
勉強面では、浪人が決まりとにかくやらなければ始まらないと思いました。それまで毎日勉強する習慣はなかったのですが、朝学習の予習や学科授業の復習など、少しずつでもなるべくかかさずに勉強するようになりました。
実技では、やる気次第でいくらでも伸びるというOBの人の実際の話を聞いて、心構えが変わった気がします。
授業の中で「役に立った」という課題があれば、教えてください。
全てが役に立ったと思います。
特に覚えているのは最初の方にやった石膏の模刻です。
その時は上手くできなくてあまり感じることもなかったけれど、入試直前になってはっとすることがありました。
試験会場はどんな様子でしたか?また、あなたはどんなことを考えましたか?
適度な緊張感があったと思います。
何を考えていたかは忘れました。(笑)
大学ではどんなことをしていきたいですか。
映画を撮って何かに出したいです。
他にも色々な作品をつくっていきたいと思っています。
将来の夢は何ですか?
世界的ななにか!
後輩へのメッセージを一言
全部やる気次第だと思います。




