週刊!合格体験記'10年度版 vol.22(8月23日号)

「やればなんとかなります!」

桑沢デザイン研究所 総合デザインコース 現役合格

総合受験科 夜間部
H.K.さん
美術大学への進学を考え始めたのは、いつ頃ですか?
イラストレーション
イラストレーション

小さい時から美術系に進学はしたいと考えていましたが親が公認したのは高2の冬あたりです。

更に言えば親が納得したのは高3の春でした。

どうして美術大学に行こうと思いましたか?また、きっかけになるようなことはありましたか?

絵が好きというのは当たり前ですが負けず嫌いで中学の時美術の先生に言われた作品への中傷がキッカケで「見返したい」と思ったのが最初のきっかけです。

今ならその先生にお礼が言えます。

入試を意識した実技の勉強はいつ頃始めましたか?また、これまでに通った画塾、美術予備校とその期間を教えてください。

入試を意識したものは夏休みあたりからでした。

船美には見学だけ行きましたがアトリエのほうが自分に合っていたのでこちらに入りました。

予備校に通っていて「楽しかったこと」「つらかったこと」を具体的に教えてください。
自由制作展参加作品
自由制作展参加作品

作品を完成することが出来た時の達成感、そして絵について話せる友達やダンディだったり可愛かったりする先生方と一緒にいれるのがうれしかったし楽しかったです。

その代わり夏休みと冬休みは全部予備校なので一年間で一日使って遊んだという事はあんまりなかったので辛かったというより寂しかったです。

受験勉強をしている中で「○○によって私は変わった」というようなターニングポイントがあれば教えて下さい。

ぶちこ先生とぶらっく先生が別々の意見を言った時「どっちが当たってるのかわからない」と言ったら「どっちも正解だからどっちも受け止めろ」的な事を言われた事がありその時から技術の向上が急速に上がったと思います。

授業の中で「役に立った」という課題があれば、教えてください。

平面構成のモノクロによる明度表現とその明度表現を色で再現したもの。

あれは一番辛かったけどやった後の達成感と向上率がとてもありました。

試験会場はどんな様子でしたか?また、あなたはどんなことを考えましたか?
幾何平面構成
幾何平面構成

会場では2人用の机を1人で使う事ができるため割とのびのびとできましたがパネルが普段使ってるものよりも薄いものだったので描きにくかったです。

緊張はあんまりしてなくて試験を受けながら「終わったら美味しいご飯終わったら美味しいご飯終わったら美味しいご飯」と呪文のように繰り返し唱えてました。

桑沢デザイン研究所ではどんなことをしていきたいですか。

自分には何が向いているのかまだはっきりしていないのでそれを見つけたいです。

見つけてからはそれを向上できるよう頑張りたいです。

将来の夢は何ですか?

シュールであまり愛嬌のないマスコットキャラクターと女子高生の間で流行らせたいです。。

後輩へのメッセージを一言
桑沢デザイン研究所合格H.K.さん

私はマイナス思考が原因でかなり苦しみました。何度も無理だと思いました。

でも実際そんな私でもなんとかなったんだから皆さんもやればなんとかなります。 とにかく楽しんで描いてください。

あとコンペは「自由」に作品を作る最後のチャンスだからとにかくはじけてください!!

週間!合格体験記'10年度版 vol.22


<資料請求>
美術予備校|アトリエ新松戸に関する各種資料を無料でお送りします。

美術予備校|アトリエ新松戸
〒271-0034
千葉県松戸市新松戸1-407
047-342-6006
info@art-matsudo.net